前回の噴火体験記の続きです笑

 

噴火したもんですから

 

鎮火したい気分

 

何だか清めたい気分

 

そんな思いも混ざり合う中

 

ふと、浮かんだ場所は

 

過去世並みの昔々

 

幼き私は姉妹と日曜学校という

 

お寺に行くという時期がありました。

 

 

まぁ小学生3、4年で

 

何かよく分からんけど

 

お寺に子供達が集まって

 

お勤めのお経を読んだり

 

他は何をしてたからあまり

 

覚えてないけど、時にお楽しみ会

 

があったり、寺外活動の遠足の

 

ようなものや、寺合宿みたいな

 

お泊りがあったり

 

うっすらの記憶を思い出しながら

 

浮かんだことはやってみよう

 

キャンペーン中なんで

 

お寺さんに行ってみようと

 

愛方さまと一緒についてきて

 

もらいました。

 

場所もお寺の名前も

 

何となくだし、場所も建物も

 

変わってるしでしたが

 

近所の方のご協力もあり

 

お寺さんへ辿り着きました。

 

そやけど、これ、急になんて

 

ゆーて行くんやろ?と

 

門前で思いましたが、笑

 

あのー。お参りとか出来ますか?

 

昔ここで、日曜学校に通ってた

 

んですけど?って

 

不審者並みに住職さんに声をかけ笑

 

かなり、びっくりしておられた

 

けど、本堂へあげてくれました。

 

良く来てくれましたね。と

 

喜んでくれてひとまず安心です。

 

なんせ40年近くぶりですから

 

そら、びっくりでしょうね

 

しかも突然やし 笑

 

でも、お寺は当時のまま

 

懐かしかったです。

 

忙しい中、少し話をして

 

お経もあげてくださり

 

阿弥陀如来さまにも会えて

 

私の心は無事に鎮火し清まる

 

ことが出来ました。

 

当時、数年でしたし

 

子供だったので何のこっちゃか

 

でしたが

 

神様や仏教の教えが

 

潜在意識的に入っていたんでしょうね

 

今ある私の思考の一部に

 

いつもある信仰心

 

信じる心 慈しむ心が

 

養われてきたように感じます。

 

最近、特にお釈迦さま推し

 

でしたし笑

 

いつも陰から見守ってくれてた

 

のかもしれません。

 

私の心の噴火を見かねて

 

連れてきてくれたのかもしれません

 

ありがとう阿弥陀如来さま

ありがとうお釈迦さま

 

素敵な鎮火体験記となりました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す