昨日は、息子さんと本屋へ

お互い、欲しいものと

出逢うひとときを過ごしました。

 

私の欲しい本はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さんに、お尋ねしたところ

この本!今凄く人気で

入荷待ちでして、入ってくるかも

未定なんです!と。

 

私も夏前くらいから、YouTubeの動画で

知りまして、素晴らしいなと共鳴して

たんです。

 

著者のショウゲンさんは

ティンガティンガというアートに惹かれ

ペンキ画家になりたくて、アフリカへ行き

住んだ村の村長さんと出逢いました。

その村長さんのご先祖さまは不思議なことに

縄文時代の愛に溢れた心豊かな日本の

文化や価値観や大切な想い

を知っていて、200人あまりの村人の生活に

その文化や価値観を色濃く反映させながら

生きている村で、ショウゲンさんは

逆に古き良き日本の精神を

学ぶことになったそうな‥。

と、いう実話なお話しなんです。

 

話しを聞いた時、心の深い部分で

腑に落ちる感覚、安堵感

本当に大切にしなければならないこと

本当に思い出し、取り戻していかなければ

ならないことだと感じました。

 

是非、日本人としての記憶

DNDに刻まれた記憶、想いを

感じてほしいとおもう一冊です。

 

ショウゲンさんの本が売れている

ということは、同じ想いを感じる方々が

沢山いるということ

 

この奈良の地でも、魂喜び届いている

ことに、本当に嬉しく思います。

 

私も大切にしてきた想い

信じ続けてきた想いであり

 

1人でも多くの方に届きますように

願っております。

 

YouTubeでも観れるので

チェックしてみてくださいね!

ペンキ画家 ショウゲンさん