おはようございます。

突然ですが

NHKの朝ドラ観てます?笑

ほんと久しぶりに観てます。

あまちゃん以来です。

何げに、観てみようと思ったん

ですが、大好きな和菓子に英語

昭和20年〜30年代の洋楽も好きで

最近聞いていたのもあり

共通ワードがシンクロしてました。

戦時戦後のお話しが続きます。

甘く切なくなっり、やるせない気持ち

優しい気持ち、この時代に沢山の

人が体験したであろう気持ちを

感じます。

確かにあった日本の風景

この時代にしか味わえない体験

苦しいことも、悲しいことも

沢山味わった時代ですが

家族や、人々が集い笑い合い

助け合い幸せを味わった時間は

かけがえのない豊かな暮らしだった

と思います。

大正 明治 昭和 平成 令和

時代が変わってもその時代に

しか味わえない

喜びや、悲しみ、苦しみ

かけがえのない日常を過ごす時間は

今も何も変わらないように感じます。

一生で出逢うご縁を大切に

愛する家族と過ごす時間に感謝を

今を精一杯大切に過ごそうと

感じられる朝ドラの一幕でした。

そして私の大好きな和菓子

長い歴史の中。今も変わらず

作り続けている文化の背景には

甘いものは人々の心に寄り添う

ものだったから、今もこうして

受け継がれているんでしょうね

疲れた時に甘いものに癒される

これもまた受け継がれてきたもの

かもしれませんね。

 

何だか無性に食べたくなります笑

おはぎが愛おしく感じます。

作ってみたいと思いながら作れず

なんでチャレンジしてみようかな。

美味しくなあれ と食べてくれる

人の喜ぶ顔を思い浮かべながら‥

 

 

 

 

コメントを残す