気がつけば9月もあと少し。

 

何とも時が過ぎるのが早いですね。

 

 

感情を愛と喜びに変換して

 

いくことが腑に落ちてきたところ

 

はい!では!実践していきましょう!

 

と、いうくらい

 

イライラ不満 嫌だなと感じる

 

ネガティブな感情を感じること

 

がありました。笑

 

最近はめっきり感情探求アスリート

 

のように向き合って参りました

 

ので、しっかり味わっていきましょ!

 

と、思いますがえらいもので

 

ネガティブな感情というのは

 

えー。もー。はぁー!?

 

嫌やー。きらいー。の荒波で

 

溺れそうになります。笑

 

まずは、湧いてきた

 

気持ち悪い感情を

 

ただ味わう 味わう 味わう

 

分かるー。分かる分かる。

 

そらそー思うよ。と全肯定。

 

こんなひどいこと思うのか私。

 

と、引くほど洗いざらい感じてみる

 

今回ここ大事かもと感じました。

 

誰かに言ったり聞いてもらうのじゃ

 

なく、とにかく自分の中に感じる

 

どんな感情も出してみる

 

感じてみる 酷ければ酷いほど

 

自分にドン引きすることも

 

許せば、荒波が段々引いていく

 

ように静けさを取り戻すようです。

 

自分に正直に 自分に素直になる

 

自分の本当の感情を隠さない

 

ここ大事かもしれない。

 

こんなこと言っちゃいけない

 

こんなこと思っちゃいけない

 

こんなこと思う私は酷い

 

罪悪感 自己否定 自己卑下

 

に繋がっていくくらいなら

 

どんどん自分の中にある感情を

 

味わって、こんなこと思う私を

 

受け入れて許してあげて欲しい。

 

酷い自分になるのが怖い。

 

酷い部分もあるんです。

 

それが私です。

 

それでいいのです。

 

人に愛と感謝を持たなくては

 

と、いいながら

 

あんなこと言われた

 

あんなことされた

 

目の前の出来事にいつまでも

 

フォーカスし続けて人のせいに

 

出来事のせいにして

 

何かのせいにして生きるのは

 

自分責め続ける行為になるのです。

 

こちら、感情のエネルギーを

表したものです。

 

罪悪感や自己卑下の感情の

 

エネルギーで生きるのって

 

めちゃめちゃもったいないです。

 

それならまだ怒ってる方がましで。笑

 

イライラしてる方がよっぽど

 

ましです。笑

 

いつも愛や自信や希望に

 

満ちてないといけないのじゃなく

 

1つづつでも

 

エネルギーあげていきましょ。

 

ついつい目の前に起きる出来事に

 

囚われがちになります。

 

でも究極は、その出来事や人が

 

問題なんじゃなく

 

味わってる気分にヒントがあります。

 

今回の出来事の私の気分は

 

拘束される 自由がなくなる

 

ことへの不安な気分でした。

 

沢山味わい、誰も私を拘束する

 

ことは出来ないし自由を奪うこと

 

も出来ないことを許可し受け入れ

 

ました。何度も望む気分を味わう

 

大切さを改めて感じました。

 

幸せで居続けるというのは

 

ネガティブな感情を感じない

 

のじゃなく、どれだけネガティブな

 

感情が湧いて来ても

 

荒波のように揺れ動いても

 

また立ち戻り平安の静けさを

 

味わえることを信頼することだと

 

感じます。

 

あー。揺れてるなー。

ゆっくり深呼吸 深呼吸

焦らず待つ。 ここも大事!

 

今回も大きな気づき頂きました。

 

アタラクシア 魂の平安へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す