自律神経さんシリーズ。と

いうことでおさらいを。

自律神経さんが喜ぶコツは。

1 手のひらをリラックス

親指さんに力が入ってたら

ふぁっ と緩める。

2 お水を飲む身体に染み渡るような

イメージで。

3 よく噛んで食べるガムも効果的。

4 ゆっくり呼吸身体の力を抜いて緩めてあげよう。

後は、

上を向く、口角を上げてみる

栄養を摂る、笑う、湯船に浸かる

早寝早起き

なんかも、自律神経さんは大好き。

書いてみても 分かるけど

特別なことじゃなく

誰もが知ってる 健康ルール

当たり前のこと 普通のことが

やっぱり1番だということ。

そんなことで良くなるんです。

ゆっくり 焦らず   体を緩めた状態

が自律神経さんは大好きということ。

イライラ 焦り 怒り 悲しみ など

色んな感情を味わう日もあるけど

それが きっかけで

体調が優れないなと思う時は

ゆっくり 焦らず 身体を緩める

ことを自律神経さんが教えてくれてる

サインだと思ってあげてください。

それから、自律神経さんは

感謝が大好き。

自分自身に 体に 臓器に 

手足などパーツにも

いつもありがとうって感謝を

届けてあげてみてください。

それから、愚痴は人に言ってるようで

自分へ投げかけてるようなもの

言いたい日があってもいい

体調優れない日があってもいい

だって、人間だもの

けど、体調優れない時は

なるべく マイナス言葉は封印して

感謝の念を持つと 自律神経さんは

安定すると医学的にも言われています。

そして何より

何万何億年前に生まれた 私達人類の

遺伝子には、

生き延びる知恵 健康に

向かう力、自己治癒力が備わっています。

自律神経さんはその遺伝子と

繋がっているように感じます。

自律神経さんの不調は

太古の昔から受け継がれてきた遺伝子

からのサインではないでしょうか。

是非 想いを馳せ

思い出してあげてください。

ゆっくり 焦らず ゆるめる 

大地と繋がり 天と繋がり

本来の自分を取り戻すことができる

自律神経さんを通じてあなたに

伝えているのかも しれませんね。

自律神経さんと仲良くなるシリーズ⑤_e0359335_07471922.jpeg

そして、こちら セルエクササイズ。

セルは細胞

全身の細胞に血液を流してくれる

エクササイズだそうです。

身体がぽかぽか気持ちいいです。

そのまま歩いてみたら、デュークさん

エクササイズまで 出来ます 笑

遺伝子にまで届くように

エクササイズしてみてください。

自律神経さんシリーズお読み頂き

ありがとうございました。

あなたの健やかなる身体を

取り戻し、イキイキ 喜んで

人生を満喫できますように。

参照

まんがでわかる自律神経の整え方
小林弘幸 著者
ずぼらヨガ
崎田ミナ 監修福永伴子

コメントを残す