昨日は、 朝から満員電車に揺られ

 

バスを乗り継ぎ 福祉研修を受ける

 

会社員さん気分を味わう1日でした。

 

何だか 久々の the 現実世界

 

丸一日の講習は中々ハード 笑

 

だけど、

色んな想いを持ち 福祉の世界で

 

働かれてる方々にお会い出来ました。

 

高齢の両親が施設におられ

 

その施設の調理のお仕事に携わる方

 

福祉の仕事をいつかしてみたくて

 

夢だったと施設清掃に関わる方も

 

いらっしゃいました。

 

なんて素敵な夢ですよね。

 

福祉の世界は、人に寄り添うことを

 

喜びに感じる方が多く 愛を感じます。

 

福祉とは何か?介護とは何か ?

 

本当は何不自由なく過ごせた人生が

 

閉ざされ時 

 

その時間を

その分の人生を

 

支援するのが福祉であり

 

自立と自律

 

生活的 身体的 支援と

 

ご自身が生きていく心を育んで

 

頂くこと 支援させて頂くことが

 

私達の仕事であり、

介護だと学びました。

 

人間には生きていくために必要な

 

食や 睡眠 性欲 安全 認証 愛情 という

 

欲があり、欲の中で1番の欲求は

 

生きがい なんだそうです。

 

生きがいとは役割を持つということ

 

寝たきりであっても

 

食事が出来なくとも

 

命ある1日1日に

 

生きがいを感じてもらえるように

 

その方に役割を感じてもらえるように

 

支援すること 

 

これは、高齢者の方だけでなく

 

すべての人に当てはまることですよね

 

役割をもつ 役割を感じるとは

 

誰かの役に立つということ

 

それを人間は1番の欲として

 

持って生まれているんですね。

 

素晴らしい気づきを頂きました。

 

福祉や介護に対する 私達の在り方が

 

変わればほんと素敵ですよね。

 

福祉と介護という名の光

 

この方の光が

きっと宿っているのでしょう

 

「最もすばらしいもの」

 

最もすばらしい日は、今日です

 

最も易しいことは、間違えることです

 

最も大きな障害は、恐れです

 

最も大きな過失は、放棄することです

 

全ての悪の根源は、利己主義です

 

最もすばらしい娯楽は、労働です

 

最も大きな挫折は、失望です

 

第一に必要なことは、対話です

 

最も幸せなのは、

人の役に立つことです

 

最も大きな神秘は、死です

 

最も悪い欠点は、

不機嫌になることです

 

最も危険な人は、妬む人です

 

最も卑劣な行為は、恨むことです

 

最もすばらしい贈り物は、ゆるしです

 

絶対に不可欠なものは、帰る家です

 

最も早い道は、正しい歩みです

 

最も快い感覚は、心の中の平和です

 

最も効果的な防衛は、微笑みです

 

最も良い手段は、楽天主義です

 

最も満足するのは、

やるべきことをした時です

 

世界で最も強い力は、信仰です

 

全ての中で最もすばらしいものは、

愛です

 

マザー・テレサ

 

 

コメントを残す