昨日はブルーベリーを摘みに行きました

生涯現役の叔母_e0359335_09161419.jpg

私の大好きな叔母を連れて‥

生みの母 育ての母 
そしてこの叔母は私にとって見守りの母

幼い頃から我が子のように影から心配し
いつも気遣い見守りつづけてくれた叔母

この叔母なくして今の私はいない

父の姉である 
叔母はしめ縄業を切り盛りする嫁

ハッキリものを言うが

そこにはいつも愛があり
人望が厚い人姑に苦労し

夫に手を焼き
いつも動いている姿しかない

元気だった叔母も体調を壊し
20年前に胃も腸も摘出している

入退院を繰り返しながらも  
入院したら終わりや‥と
自分で退院の日を決めて

帰って来てしまう叔母

先生や親族からも
生きてることが不思議なくらいだ
と言われつづけて今がある  

いつ寿命が来てもおかしくない
ほんと生き神さまのような人

だから私はこの叔母との一瞬一瞬の
時間を大切に過ごすようにしている

採れたてブルーベリーは

甘酸っぱくて美味しい

本当は辛くえらい日も多い
だけど寝込んだら終わりやと
動くことを諦めない

生きようとする力が半端ない姿を
見せてくれる叔母はかっこいい 

いつもの毎日を

生活を 動き続けることが
生涯現役なのかもしれないね

私もそうありたい

摘みたてブルーベリーは家族に大好評

ヨーグルトもブルーベリージャムも
1日で食べてしまいました (笑)

 はやっ

今日も大切な人たちが笑顔で過ごせる
1日でありますように

コメントを残す