私にとって天との繋がりとは

大いなる存在 神様 天使 宇宙 
見守らている存在があると信じること

古代から伝わる知恵や想い
見守ってくれている神様(存在)を大切にし 
自然からの恩恵に感謝する

昨日はクリスマスでしたね
クリスマスの日に聖なる想いに心を馳せ
イエスやマリア様 天使の存在をより一般に
感じられ

もうすぐやってくるお正月に初詣は
社寺仏閣に行き祈りを捧げる人達が増える

私にとって毎日が聖なる初詣気分で
暮らしており

1人でも多くの人が
毎日が聖なる想いに初詣の心が宿ればと
心から願っています

当たり前の生活は代々受け継がれ
知恵や工夫により今がある

辛く悲しいこともあるけど
移住食があることに感謝し
喜びを見出し精一杯毎日を生きること

古くから今も変わらず生き抜く姿を
見せてくれる先住民族の方々をテレビで
見るたびにハッとし‥

何とも今の私の悩みなど小さすぎる‥
と思ってしまう

心を変えると現実は変わる

天 神様 宇宙 天使 大いなる存在は外神様 
内神様はいつでも自分の中にあるもの

神様を信じるということは
内神様がいる自分自身を信じること

自分自身を信じることが何より
幸せに幸福に生きるために必要な
心なんだと思っております

自分の人生に起きることを信頼する
自分の選択するものを信頼する
自分が感じることを信頼すること

それが天と繋がり暮らしの知恵にする
ということ

自分を信じていれば安心して
生きることが出来る

苦難や葛藤を感じる時
気持ちを切り替え前を向いて
前に進もうとすると

乗り越えられるのか‥と
前に進もうとする力と同じだけ
葛藤はやってくるように感じる

そんな時は

乗り越えない?
乗り越えられる?

幸せになりたい?
幸せになりたくない?

ほしい?
欲しくない?

なりたい方を選ぶ
二者選択でしかないように感じる

望む人生を選択し続ける
望む人生にエネルギーを注ぎ続ける

やるべき努力はそれに尽きるねかも
しれません

何度も心が骨折を繰り返していると
すぐにダメだった想いがぶり返し
同じ悩みを引き寄せ続けてしまう

やっぱりダメかな?
ダメじゃない私を選択する

ダメじゃない私スイッチを
押し続けることなんだ

よく成功者や逆境を乗り越えて
こられた人の話を聞いてきて

最初は本当に悲惨で大変で
だけど色々あり今こうして
乗り越えられました

と 色々の部分 なんやかんやありの
部分をどうしてきたのだろう

と、疑問に思ってきたのです

私にとって今とても 
なんやかんやの部分を体験していて

色々の部分 なんやかんやの部分の
1つは 望む自分を選択し続けること

望む人生をイメージし続けること
幸せな私スイッチを押し続けること

なんだと感じています

心折れそうになると
幸せになる? 幸せじゃない?の
二者選択ボタンを思い出し
幸せであり続ける私ボタンを選択する

幸せに安心する心を育むことに
日々エネルギーを注ぐことなんだと
感じております

どんな感情がやってきても
自分を慈しむ心を持てますように

引き続き 
天を信じること=自分を信じること
を暮らしの知恵にして今ある現状を
喜びの変化に変えていこうと思います

人生の新しい扉が開く_e0359335_09233030.jpg

わたしは人生の新しい扉を開く

わたしは

今自分が持っているものに

感謝している。

そしてこの先に

新鮮な体験が待っていることを 

知っている。

わたしは

両手を広げて新しいことを歓迎する。

わたしは

人生を素晴らしいものだ

と確信している

コメントを残す