随分秋らしくなってきましたね

ここ数年前から社寺仏閣御朱印巡り
をしております。

私にとってお寺や神社に行くのは
神聖なと言うよりウォーキング的な
感じでいくスタイルだったんですよね。

家のご近所歩くのも何だか味気ないご近所に
気軽にいける神社さまお寺さまがある
そんな感じで始まった御朱印スタンプラリー

1人こっそりまわっていたら
愛方さまにバレて(笑)途中参加で
二人で行くようになってね

今回はこちら
大日如来さまがいる円成寺

神様スタンプラリー_e0359335_06500864.jpg

山の上にあるひっそりしたお寺さん
紅葉もキレイ でのんびり出来る感じで
良かったですよ

奈良には歴史ある素敵な社寺仏閣が
たくさんあります

如来さま、菩薩さま、明王さま

人々の悩みを聞き願いを叶え
救済する、善の心のあり方を説いて
おられる存在

歴史も仏像さまも良く
知らなかったので少し学んで
みています。

いつの時代も人々が悩み、
幸せでいることを信じて
祈る

信じる心、力を養う
ためのシンボルとして
仏像さまがおられたように
感じました

願いが叶いますように祈る
ことも大切

自分自身の中にある
叶える力 困難と感じる事を
乗り越える力があることを信じる

信仰心とは
何かに依存するのではなく
自分を信頼する心を育む

そんなことを教えてもらった
ように思います

仕事や、やることでいっぱいだった時は
何よりのんびり静かな時間を
味わうのもいいもんですよね

この時代に出逢えたご縁に
感謝致します

コメントを残す