2022年度から

高校のカリキュラムに

おいて開始されるという

探求学習

 

 

探究学習は、自ら問いを立てて

それに対して答えていく学習です。

 

正解を探すのではなく

自分自身で問いを立てて

その答えを出したいという

探究心」を大切にして、

学習を進めていく方法です。

 

未知の課題に対応するには、

指示待ちではなく

 

自分で考える人が大切だから

学力 やる気 進路に活きる ために

 

情報を収集・整理・分析したり

周囲の人と意見交換・協働したり

しながら進めていくことで

思考力や判断力、表現力がつく

 

と、まぁ 素晴らしい取り組みですね。

 

ほんとに探求マニアの私も

 

この 好きなこと 興味あるもの

 

を探求することの大切さを実感して

 

いるので、学生時代から 探求の意識

 

を日常的に取り入れる制度は大賛成です。

 

 

自分の好きなこと ワクワク

何故か惹かれる 興味あるもの

 

の中に、自分を知ること

 

自分が人生で体験したいことが

 

散りばめられているからです。

 

単純に 幸せ 嬉しいを感じること

 

でもいいし

 

何故、惹かれるのか?という

 

自分への問いに意味があり

 

人それぞれ感じ方は違うし

 

惹かれるものも違いますが

 

輝いてみえるのは 自分自身を

 

映し出す鏡でもあるからなんですよね。

 

私は感情や意識の探求したり

 

日々の生活に実践をして

 

あっ ほんまや!に出逢うと嬉しくなり

 

ます笑

 

そして 私の愛する

 

家族 Soul family  幸せ

 

愛 喜び 自由 安らぎ 信頼

 

真理 天使 神様 地球 宇宙理論

 

香り 数秘 個性 才能 療育 ヒロアカ

 

和スイーツ 抹茶 焙じ茶 紅茶 スコーン

 

インテリア ファッション 健康 美

 

音楽 ギター hideさん 藤井風さん

 

などなど まだまだ書ききれないほど

 

探求課題は山盛りです 笑

 

 

あなたにとっての探求課題は

 

何でしょう?

 

 

あなたにとっての幸せとは?

 

あなたにとっての喜びとは?

 

正解も不正解も答えもなくてよい

 

あなたにしかない人生の

 

そんな自分自身への問いをもつ

 

ひとときを過ごしてみてください。

 

きっと素晴らしい自分自身のパワー

 

エナジーを感じることが出来ますよ。

 

キャロットケーキもワクワクします♡

 

 

コメントを残す