玄米麹味噌作り

第2回ワークショップ でした。

シンプルな材料で

出来るんだな~っ。

茹でたお豆さんを捏ねる作業が

なんともほっこり癒されます。

日本人の食に欠かせない発酵食品

ご先祖さまから受け継がてきた菌(命)は

私達の命を守り続けてくれたんだな。

なんて感じたり

手書きのイラストレシピは愛が溢れてて

一手間お弁当は愛とワクワクが

降り注がれててね。

ギターを弾いてみたり

皆んなで歌を口ずさんで

みたりってなんかいいよね。

皆んなで輪になり

自然の食材で命を頂き

尊重と喜びを分かち合い

味わう時間は豊かさそのもの。

素敵だな。 それいいね。な

人や、もの、こと が繋がり

尊重と分かち合える喜びの世界で

生きていきたいね。

是非 あなたも一緒に

喜びの世界で生きませんか^ – ^

ワークショップ感想。

お味噌作りは初めてで

材料も玄米麹とレアな食材に

純粋な天然塩で作れるのは

ワクワクしました。

茹でた大豆の香りが

なんともいい香りで

捏ねる作業も気持ち

良くて楽しかったです。

麹と大豆とお塩と

シンプルな材料で美味しい

お味噌が出来ることを

知りました。

自然の素材に触れること

がなんとも癒されました。

お昼にお味噌汁にして

頂きましたが だしが無くても

素材の味だけですごく

美味しかったです。

ワクワクランチも

すべてに一手間があり

これ何?味付けは?

なんてシンプルなおかずの中に

仕込まれた工夫に驚きと

ワクワクなひとときでした。

今回、発酵食品の魅力や

自然の食事を丁寧に味わい

日々の生活を大切にすること

をお味噌を通して教えてもらいました。

そして、健やかにナチュラルに

過ごすことが好きな人達が集まり

話す話題は楽しくて

しょうがなかったです笑

参加者さんの持ってきて

くれた手作りスイーツが

絶品過ぎたり

アコースティックギター

を弾きながら皆んなで

口ずさむひと幕もあり

まさに集まった

皆さまの個性才能が

キラキラ輝く会でした。

次回は酵素ジュースや

身体に優しいスイーツに

ランチ会 、アートカラーセラピー

など

ワークショップは次へと

架け橋がかかっていくのも

とっても楽しみです。

集まって下さった皆様

ありがとうございました。

今日は、楽しいひと時を

ありがとうございました😊
お世話をおかけいたしました。

楽しい会話
味噌作り
美味しいお味噌汁
お弁当
ティータイム
素敵なギター

とても楽しかったです。
いつもは出会えない方々にも

出会わせでいただいて、

うれしかったです。

酵素について、

もっと知りたくなりました。


毎日、お味噌を見ながら、

変化を楽しみたいと思います。

またすてきな会に参加させて

頂きたいです。

ありがとうが

いっぱい詰まった

玄米麹味噌 半年後が楽しみ

です。

コメントを残す