先日は、福祉事業所さまで

アロマ講習会をさせて頂きました。

私は小さな子供の施設で働いているので

18歳以上の方々のいる施設は、

落ち着いたいつもと違う空気感を感じ

新鮮でした。

福祉に関わる場所は、やはり、

人と人が助け合い寄り添う

気持ちのある方々の

暖かく優しい気持ちで溢れているので

こちらまで幸せな気分になります。

そんな素敵な場所で、利用者さまと

保護者の方々 スタッフさま

ボランティアさままで、40人以上の

沢山の方々が参加下さいました。

今まで、福祉施設でのアロマ講座も

経験させて頂き 80歳以上のご高齢の方々

にも触れ合ってきましたが

障害の利用者さまにさせて頂くのは

初めてで、少し緊張しましたが

いつも、アロマのお仕事は神様からの

お手伝いだと感じているので、

私を通して

神様がされることなんだと思うように

しています。

今回は、特に アロマの説明を省いて

香りに ふれる さわる 嗅ぐ 肌にふれる

温もりを感じる をテーマにしました。

 

福祉事業所さまでのアロマ講習会。_e0359335_07025321.jpeg

まずは、ラベンダーの花の香り


レモン オレンジ グレープフルーツを

実際 見て触れて 香りを

楽しんで頂きました。

1番人気は レモンでした。

レモンってね、過去や未来でもなく

今というこの瞬間を大切に生きるって

いうメッセージもあり 

障害という個性を持ち 育て 見守る人は

潜在意識的に、

ちゃんと現実と向き合って

今を生きてらっしゃるんだなと、

素晴らしいなと


密かに感動してしまいました。

そして、

今回は、ローズウッドオイル

を作り、ハンドトリートメントを

親子さまでして頂きました。


指ヨガも大好評で、皆さん興味津々に

ツボを押さえながら 身体をほぐされて

いました。

香りでホッと癒され、人肌に触れあう

ひとときを楽しんで下さる

皆さんの笑顔に

こちらまでほっこりさせて頂きました。

今回は、利用者さまと保護者さまと

一緒にとゆーことで、行き届かない

至らぬ点も多々あり改善点もありましたが

スタッフの方々に支えて頂き無事に

終える事が出来ました。

少しでも

香りが皆さんの心身に寄り添う

ひとときと、なりましたら嬉しいです。

参加下さいました皆様 ありがとう

ございました。

皆様の明るい未来に心から愛と祝福を

そして、素敵なご縁に感謝です。

コメントを残す